2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧
今日、関東甲信越も平年より10日も早い梅雨入りとなった。 今朝、一晩中降っていた雨が上がったので、7時にウオーキングに出た。東山の美ヶ原から鉢伏山には雲が張り付いている。 北東の山、三才山~戸谷峰の雲は取れている。このあたりでは田植えも大方終わ…
ヤグルマソウに蜜蜂 カラスノエンドウに小さな毛虫 毛虫ちゃん、あなたはどんな蝶になるのかしら? ここには大型の毛虫・・・・あなたは大きな蝶ちょになるでしょう? 蝶ちょの幼虫はカラスノエンドウが好きなようです。わが家の畑は雑草畑なので、蝶のご馳…
午前中はどんよりとした曇り空、16時、髪を切って美容室から出ると雨が降り始めた。 近くの石井スポーツで32リッターのザック+雨用インナーバッグとハイカットの登山靴を新しくした。 6月1日と2日のウエストン祭・恒例の徳本越えのボランティアのため…
このふたつの山は標高900m台の里山。その高さなので、雑木の間からアルプスを眺めながら歩くことになる。長峰山へまで烏帽子峰経由で一時間。頂上で蝶ヶ岳から白馬連峰までの眺望を味わいながら、朝食のパンとコーヒー。そして光城山へ引き返し、ゆっく…
去年の4月に来た時、見つけた「ホタルカズラ」が気になっていた。今年はどうかな?もう5月下旬だし・・・と思いながら。ある!ある!しかも去年より沢山・・ ムラサキ科ムラサキ属 そしてお馴染みの野草は 白いスミレ こんな花房が落ちている・・・なんだろ…
5月24日(金)昨日は仕事もボランティアも入れてないフリーな日だった。 お天気も最高なので、朝飯をもって出かけることにした。塾大メイトをつけて、光城山~長峰山ウオーキングときめた。一週間前の雪形が変わっているかな~。 また、6月2日、毎年ウエス…
信大病院からの蝶ヶ岳は鍋冠山で、左半分を隠れてしまうので、白い蝶を見るのには安曇野市まで行かなければならない。もう少し経ったら、光城山に登って観てみようかな。 上は5月17日に池田町から見た蝶ヶ岳 ↓は5月24日の蝶が岳 白い蝶が現われる部分は、こ…
8時;信大病院外来棟5階屋上から。今朝は春霞で常念山脈はすっっきりというわけにはいかなかった。雪形が常念坊が消え始めその隣の沢に万能へが現われはじめていることを確かめた。今年の交代劇は通常より3週間ほど遅いことになる。 昔、25年前になるが、信…
昨日のテレビで梅の出荷風景が流れていた。きっと南の方のことでしょう・・・と、今朝わが家の梅の木を眺めてみた。4月の雪害で梅も柿も諦めていたのだ。 おっ!ちゃんと生っているじゃあない・・うれしいね。今年も完熟の梅ジャムができたらいいね。 柿の木…
これは芍薬かな・・・
このところの暑さで咲き遅れていたらしい花は満開に、そして散りはじめて・・・ 以下3つは芍薬 牡丹と芍薬のちがいが判りますか?
玄向寺の境内には100体くらいの観音さまが座っている。 今、その観音さまを牡丹花が華やかに、 にぎやかにしてくれている。
玄向寺の牡丹はいつもは連休だが、今年はどうたったんだろうか。観にいくことができなかった。 今は、遅咲きの花が少しは残っているだろうと思い出かけてみた。遅咲きは黄色の牡丹が、芍薬と咲き競っていた。
高曇りの朝、玄向寺の牡丹ガ気になっていたので出かけた。 昨日の雪形めぐりのように、山はクリアーに見えない。雪形「常念坊」は周りと融合して姿がかわりはじめらようだ。 上の丸く黒い山は鍋冠山、その左後方が大滝山、右後方は蝶ヶ岳。 蝶ヶ岳の雪形、今…
夕方、仕事から帰ってひと息入れてから、ウオーキングに出た。夕焼けがはじまったが、これ以上焼けなかった。 明日は畑に種を蒔きたいから雨がほしいなあと思いながら歩いた。 結局、日曜日の今日もいいい天気になってしまった。
松川村まで帰ってきて、いつもの蕎麦屋さん「みはらし」へ直行した。 細切り蕎麦は繊細な味です。私はざる大盛りと豆腐、hiroさんはざるふつう盛り。 ふたりで1800円で、お腹がいっぱいになりました。ごちそうさま! 予約はいらないが、朝、打った蕎麦が無く…
小谷村まで来たところで、前方に新潟の山が現われた。登ったことのない山は同定できないが、雨飾山から眺めたことがあったっけ? 右から火打山、焼山、鋸岳だろうか。 じっくり、眺めていればいろんな形を見つけられそう・・・。 そろそろお腹が空いてきた。…
スキー場に八重桜の花を見つけた。 近くによってみると、その向うに双耳峰の鹿島槍が望めた。 北側から見ていることになるので、この方向からは「鶴と獅子」は見えない。 けれど何かの形が見つけられそうです。 その足元に咲いていたタチツボスミレ 小形の花…
帰り道、白馬の町まで戻ってきたとき、白馬鑓・大出原の白い斜面を駆け上がる仔馬を見つけてしまった・・・ 左が鑓ヶ岳 右が杓子岳 私の目には仔馬に見えるが、胴体がもっと太くならないかなあ~。夏になって鑓温泉が建てられるあたりには、爺さんや婆さん、…
白馬乗鞍の嫁岩の上に、頭を向こう側に尾を振って、小蓮華岳の尾根に駆け上がる馬がいる。 昨年、栂池スキー場のホテル・サニーバレーの支配人さんから教えてもらった。私には新しい雪形だった。この栂池平まできて、より尾根に寄らないとこの形にみえないの…
嫁岩をいい角度から観たかったので、栂池スキー場まで上がった。 嫁入りの行列に見えますか?嫁さん、仲人や付き人、左の下には傘をかぶった人や見学するひとなど・・・ これぞ、雪形ロマンです。見る人の想像力に期待します・・・ これは白馬の森上付近から…
松川橋からパノラマとして撮りたかったが、一眼レフは広角レンズ18-55㎜を忘れてきてしまった。そしてまたコンデジも充電したまま置いてきてしまった。今日は忘れ物が多く後悔している。 雪解け水が激しく流れる松川 白馬鑓ヶ岳~杓子岳
白馬岳山頂部に雄馬が現われるが、今はまだ判りにくい。 頂上から下って、三国境辺りに現われる黒い「代掻き馬」は勇壮な雪形。 五龍岳の「武田菱」
この白馬乗鞍岳の「鶏」はお天気のいい日は、松川村や大町からも見える。 今日もまず、最初の一枚は↑ 松川村から撮った。 仁科三湖のうち青木湖からは 「雪の紋章・雪形」の著者田淵氏は、鶏でなくカモシカに見えると書いている。 白馬村にはいって、水鏡に…
hiroさんから“だるまさんがでてますよ~”との連絡が1週間ほど前に届いていた。週末にはお天気が崩れるという予報だったので、今日はhiroさんと雪形めぐりに出かけることになった。池田美術館で待ち合わせしている間に東天井の達磨、爺が岳の種まき爺さん・婆…
北アルプス展望美術館(池田町立美術館)からの蝶が岳の雪形は、黒い蝶だけが目立ち、大滝山近くに「白い蝶」が現われるのには、もう少し待たなければ・・・
ルピナスはマメ科の花 先日歩いたペルーのクスコでは、標高3000mにルピナス畑が紫色に広がっていた。野菜として、豆を採っていた。ニュージーランドの国立公園では、外来種の花を駆逐するための対策が取られていたが、その代表的な花が、このルピナスと…
山に咲くオダマキとちがい、このヨーロッパ産のセイヨウオダマキ;西洋苧環は、色も形も七変化している。切花になって、あちこちで活躍中。
1週間前までオオデマリは緑色だったが、今朝は真っ白に。
4月20日ころの雪と霜で藤の芽がダメージをうけた。この藤棚の主役はこのクレマチス 1週間前の白花・モンタナ 白寿 今朝は 山吹の藪に絡みついたクレマチス