2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧
上の画面の真ん中に蝶ちょが隠れているのですが・・・分かりますか? 午後、陽射しが強くなってくると、夏椿の花が次々と花弁を開いた。そこへ蝶や蜂が蜜をもとめてやってきた。 大きな蝶だ! 木の梢で・・レンズ55-250mmの限界だ。動きが早いので、絞りF6,…
未央柳はしばらく前から花を開いていた。 信州はというか・・わが家の庭はやっと、紫陽花の季節がはじまったばかりです 額紫陽花は、まだ花が少ない これは山紫陽花の仲間 ちょっと額弁に紅をさしてます・・ 白い紫陽花もはじまったばかり
今朝、庭に出てみるとツツジの植え込みに白い花が沢山落ちていた。一日花だ・・ 今年もいつもの時期に夏椿が咲いた!私が大好きな花 うれしい! 今年は沢山蕾がついたので、しばらく楽しめそう。 「今日の花 あしたの蕾 夏椿」 榎本とし 草木花 歳時記より …
松本は雲が多かったが、木曾谷に入ると,一部分青空が出ている所もあり、これは駒ヶ岳や御岳も見えるかも知れないと期待して車を走らせた。 1ヶ月以上兄たちを見舞っていなかったので、気になっていた。木曾介護施設にいる長兄は今日は世間話ができるくらいは…
ご近所のタチアオイが元気。 昨日も一日中雨だった。今朝6時には止んでいたのでウオーキングに出た。 トモエソウの生垣も威勢がいい。 南瓜の畑では リンゴ畑。リンゴが5cmくらいになって・・ グラウンドの垣根に絡み付いて咲いている 大門沢川、2週間前…
昨夜は後輩ふたりと呑んだり食ったりおしゃべりしたり・・。ひとりは松本から東京へ移ってしばらく激しい職場で活躍していたが、そろそろ松本に戻りたくなった様子・・・かな? 梅雨の中休みの今日は、ふたりと美ヶ原へドライブした。お天気は照り過ぎなくて…
横岳でご機嫌なお花見ができました。これから硫黄岳を経て、赤岳鉱泉へ、そして今朝車を置いてきた美濃戸山荘駐車場へ3時間の予定で下ります。 横岳の下りで一瞬、硫黄岳のガスがとれた。 手前はジョウゴ沢火口、向こう側は爆裂火口 頂上からみた爆裂火口↓ …
さて、さてやっと「ツクモグサ」です。 キンポウゲ科オキナグサ属です。キンポウゲ科の仲間は沢山ありますが、私はこの花に魅せられております。今年も沢山たくさんみて、見て、観て、撮ってきましたよ。 ツクモグサはこんな環境に咲いています。 余分な解説…
まず、はチョウノスケソウ〈長之助草〉別名ミヤマグルマ、ミヤマチングルマ 昨年も同じ時期に来たが、まだ蕾しかみれなかった。今年はどの群れも花の盛りだった。 八ヶ岳には同じバラ科のチングルマはなく、このチョウノスケだけというが? この後、綿毛にな…
9時30:行者小屋前で休憩をとって、急登の地蔵尾根に取り付いた。樹林帯や沢筋には雪が残っていた。 樹林帯が終わり、尾根の中ほどまで登って振り返ると、お槍が乗鞍が、御岳が頭を出していた。 槍ケ岳をズーム 乗鞍岳は 木曾の御岳山は、直ぐそこの阿弥陀岳…
毎年、山の花たちが一斉に咲き始めるこの時期、梅雨の最中の八ヶ岳に行く。 今日も10時間の山歩きをして、イワカガミ、キバナシャクナゲ、オヤマノエンドウ、チョウノスケソウ、イワウメ、そして本命のツクモグサを堪能してきた。 昨日から続いている雨は…
今朝は朝食後、光城山へ登った。この2週間、グループホームの仕事と学生実習の指導で少し疲れぎみで、インターバルウオーキングをさぼっていた。 16日・日曜日は八ヶ岳の横岳へ〈ツクモグサ・九十九草〉に逢いに行く予定なのだ。日帰りで8時間の行程なので…
18:30 しごとから帰って、直ぐウオーキングに出た。この1週間歩くのをサボっていた・・・ 今が一番陽が長い時、あと10日もすると夏至になる。 6:45ころ、常念岳の少し右に陽が沈んでいった。西の空は雲が少ないので、焼けたのはこの程度だった。 …
藤つるはにゅるにゅると伸び、庭の花も次々と咲く。 梅雨入りしたはずなのに・・なかなか雨が降らない。 ドクダミの花 今月のグループホームの絵手紙の材料はこの花にと、講師の先生。お年寄りにはちょっと難しい? マンテマ 昔、ヨーロッパアルプスを歩い…
ニワグミが紅くなった。ひと粒口に含んでみる 梅も少しづつ大きくなって 今年の柿の実は葉陰にちょっぴりだけしか見つからない ヤマボウシの実が紅くなるのはもう少し経ってから
いい天気に誘われて(私はウエストン祭はパスさせていただき)岳沢小屋まで登って見ることにした。7時半朝食だから・・・8時に宿を出て、12時の「終わりの会」の間に合わせるには、4時間で往復しなければ・・とでかけた。 登山道は雪崩でなぎ倒された樹木で…
朝6時、 高曇りで晴天ではないが、なんとか山は見えている。 早朝、西糸屋山荘の2階ベランダに枝を延している小梨の花 奥穂高岳3190mをズーム 明神岳の向うから朝陽がさしてきた。 河童橋の少し上流で撮った。岳沢小屋はこのカールのどんづまりにある。 …
峠をジグザグと下り始めると・・・間もなく北向きの急な沢は沢山の残雪で埋め尽くされていた。 昨年とはまったく様相が違っている!雪切りもされていない。先行者がつけたステップを頼って下ることになった。残雪は黒沢が白沢に合流するあたりまで続いていた…
10:00 今は無人小屋となっている岩魚留小屋で、先に着いた方たちも休憩中。後からは安曇小学校のこども達と父兄の皆さんもここで休憩する。 おにぎりひとつ食べて、さあ腰を上げよう。これから2200mの峠までは登りが続くのだ。 花を堪能しながらゆ…
日本山岳会信濃支部がウエストンを讃えて開いている「ウエストン祭」 毎年、6月第1日曜日に上高地のウエストン碑の前で行われている。今年は67回目という。 過去、何回か観客として参加していた。その前日には徳本峠(とくごう峠)の記念山行が行われている。…